摘要 <目的> 新型コロナウイルス感染症により販売量が減少している農産物について、需要の拡大につながる研究開発を行う。 <研究内容> 1)非辛み性シシトウの特性調査 2)シシトウの辛み成分および抗酸化能の...
新しい食べ方で消費拡大につながる伝統野菜の復活 紫、赤色等の小カブ品種育成
摘要 京都生まれの物語性等を備え、伝統食のみならず、生食や電子レンジ調理など新しい食べ方で消費拡大につながる品目として、カブを取り上げ、新品種を育成する。
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
14 「いちご王国」戦略の構築 (2)いちごのおいしさの見える化と消費動向分析による消費拡大策の評価と検証
摘要 目的:消費者の嗜好や消費行動の調査、消費が伸びている果実類のマーケティング状況調査、品種間の「味の数値化」による加工適性の有無や味の傾向の視認化、特徴的なイチゴ(白、夏秋)の新たな需要拡大に向...
摘要 「ラ・フランス」に偏った品種構成を是正するため、早生、中生、晩生の新品種を育成する。また、消費拡大を目的に食べ頃が判り易く、外観の良い良食味品種を育成する。
摘要 目的: 県内園芸生産者が多様な需要に対応する商品生産を行うための技術情報を,速やかに開発・発信する。 得られた成果: ・タマネギ初冬どり栽培技術体系を報告した。 ・キュウリの摘心栽培とつる下ろし...
摘要 目的: 県内園芸生産者が多様な需要に対応する商品生産を行うための技術情報を,速やかに開発・発信する。 得られた成果: ①タマネギ初冬どり栽培技術体系を報告した。 ②キュウリの摘心栽培とつる下ろし栽...
摘要 「ラ・フランス」に偏った品種構成を是正するため、早生、中生、晩生の新品種を育成する。また、消費拡大を目的に食べ頃が判り易く、外観の良い良食味品種を育成する。
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
新しい食べ方で消費拡大につながる伝統野菜の復活 紫、赤色等の小カブ品種育成
摘要 京都生まれの物語性等を備え、伝統食のみならず、生食や電子レンジ調理など新しい食べ方で消費拡大につながる品目として、カブを取り上げ、新品種を育成する。
新しい食べ方で消費拡大につながる伝統野菜の復活 紫、赤色等の小カブ品種育成
摘要 京都生まれの物語性等を備え、伝統食のみならず、生食や電子レンジ調理など新しい食べ方で消費拡大につながる品目として、カブを取り上げ、新品種を育成する。
摘要 目的:西洋なしの消費拡大・長期販売を目的に、消費者の需要に対応した外観の良い良食味品種を育成する。 成果:中生の有望系統を1系統二次選抜し、適応性試験を実施。早生の有望系統を1系統一次選抜した。
酵素剥皮技術の利用を核とした柑橘果実新商材の開発と事業化方策の策定
摘要 本課題ではブンタン増産と消費拡大とを目的として、新規技術による果実新商材開発を行う。まずカットフルーツに適した品種である種なしブンタンの栽培技術を確立する。続いてこの新品種の酵素剥皮技術につい...
摘要 本県特産のおいしい丹波黒大豆枝豆を消費者に提供できるよう、収穫後の鮮度保持条件を明らかにするとともに、消費拡大に向けて味の特徴を明らかにする。また、優良選抜系統の食味成分の分析と食味評価を行う...
摘要 メロンの消費量はここ数年激減しており、食べごろが分かりにくいことが、消費量減少の一因であることが消費者調査で明らかとなった。そこで、品種固有の追熟過程を追跡することで、食べごろを判定するため...
摘要 道産コンブは乾製品の形態で大半が出荷され、コンブの特性に応じて、出し汁や昆布巻き、佃煮などに加工されているが、近年、海外からは低価格な乾燥コンブ(1,755t)や加工品(昆布巻き2,000t)が輸入され...
摘要 県内の自然界から分離し、さらに育種・改良することにより取得した優良酵母を用いたパン、清酒などの製品を開発し、県産発酵食品の品質向上と消費拡大を図る。今年度は、富山県中央植物園の桜37品種から高...
摘要 ビワ生産者の経営安定と消費拡大のため、大果・良食味性に加え、消費地から求められている高日持ち性や重要病害である「がんしゅ病」に強い抵抗性を併せ持つ系統の育成を行うとともに、無核性品種を開発する...